今年度より毎年、新人医療マネジメント職を対象にフォローアップ研修を開催するようになりました。
入職して半年が経過し、自身の業務を振り返り成長を実感すると共に、今後の課題を認識する機会としています。
また、同期との再会など、横のつながりを築くことも目的としています。
研修会では、
- コミュニケーションスキル向上にはどんなスキルが必要なのか?
- 相手を知ること、知ろうとすることでどんな効果があるのか?
- 「伝わる」→「行動する」ために大切なことは何か?
などについて、ペアワークやグループワークを通し、気づきがありました。
【入職してからの業務での成功を「成長」として自信にしていく】
成功した経験を、次に活かしてさらなる成長につなげることを考えると共に、同期の経験からも学ぶよい機会となりました。
また、失敗したときの受け止め方、考え方も学びました。
自分の役割を再確認し、同期同士を理解することでチームワークが生まれ、前向きな雰囲気で研修を終えました。
それと同時に、お互いの不安や課題、取り組み姿勢を共有することで、互いに刺激を受ける時間となりました。
人財開発室では、みなさんのキャリアをサポートしています!
投稿者:人事部 人財開発室