新人事務職フォローアップ研修は、
入職して半年が経過し、自身の業務を振り返り成長を実感すると共に今後の課題を認識すること、
また、同期との再会など、横のつながりを築くことも目的としています。
研修会では、
- コミュニケーションスキル向上にはどんなスキルが必要なのか?
- 相手を知ること、知ろうとすることでどんな効果があるのか?
- 「伝わる」→「行動する」ために大切なことは何か?
などについて、ペアワークやグループワークを通し、気づきがありました。
【入職してからの業務での成功を「成長」として自信にしていく】
成功した経験を、次に活かしてさらなる成長につなげることを考えると共に、同期の経験からも学ぶよい機会となりました。
また、失敗したときの受け止め方、考え方も学びました。
自分の役割を再確認し、同期同士を理解することでチームワークが生まれ、前向きな雰囲気で研修を終えました。
それと同時に、お互いの不安や課題、取り組み姿勢を共有することで、互いに刺激を受ける時間となりました。
人財開発室では、みなさんのキャリアをサポートしています!
投稿者:人事部 人財開発室